- 其他。
ナノハナのタネの育てかた
更新日 : 2025.12.13
アンケートにご協力いただき、ありがとうございます!
袋の中のタネだけで、およそ2畳分のナノハナ畑をつくることができます!
タネまき:9月~10月(三浦半島であれば温暖なので12月~1月でもOK!)
開花:2月~5月
おていれ:とくになし
日当たり:日当たりが良い場所を好みます。芽が出てから、寒さにあたらないと十分に花が咲きません。
土:場所を選びません。すぐ乾燥する場所は避けましょう。
※腐葉土に化成肥料(しろいやつ)と、牛糞堆肥をまぜてあげると、よく育ちます。
間引き:本葉2〜3枚の頃に、株間が約7cm程度になるように間引きます。混み合っていると茎が細くなってしまいます。
害虫対策:アブラムシやアオムシなどの害虫がつきやすいです。定期的に観察し、発生したら早めに対処するか、植え付け時に浸透性殺虫剤を土に混ぜておくと予防になります。
収穫(たべるとき):蕾がつき、草丈が20〜30cm程度になったら収穫適期です。花蕾のついた茎を、柔らかいうちに根元から5〜6cmの長さで切り取ります。
ゆでて食べるとき:
まず、水洗いします。
①鍋に湯を沸かして、小さじ1杯程度の塩を入れます。
②茎をはじめに入れ、1分ゆでます。
③つぼみ側を入れて30秒程度ゆでます。
④すぐにざるにあげ、冷水で冷まします。
⑤水気をしぼります。
このあと、おひたしにしたり、揚げ物にしたりできます。
![[公式] 長井海の手公園 ソレイユの丘](https://soleil-park.jp/wp-content/uploads/2024/04/img_soleil_park_logo.png)







